2009-01-01から1年間の記事一覧

私の峰に雪つもりつ

いつものように目が覚めたらそこから一日が引き出されてゆく。 今日のお終いの先に2010年が結わえてあって、 もう、少し見えているはずです。 でも2009年最後の日という実感が今年はなぜだか薄い気がしました。 例年、家々は静かにこもったようになり、 空気…

2009総括

私の2009年はどんな年だったか? 漢字一文字で表したとしたら「歩」かな、 と思います。 進むというほどではないにしろ一歩前へ出た実感があるからです。 何よりも今年は小さいけれど初めての個展を開くことが出来ました。 以前の日記に書いたように、それに…

SOMEDAY CHINA

雲がちらほら浮かんでいるけれど明るい冬の一日、 中国庭園へ遊びにゆきました。 昔一度訪れたことがありますが、 大人になった今見てみると全然違う感動や発見があるものです。 今回そう思ったのは建物のデザインについてでした。 環や曲線の使い方が日本と…

BYE TOKYO CITY

寝台特急に乗って夜、東京を発ちました。 部屋の大掃除も満足に出来なかったけれど、 お正月さんは待ってくれないのであります。 トランクに適当な荷物をきゅっと詰めて、いざ。 年の瀬の慌しさそのものの勢いで、電車にぽんと乗り込んだようです。 サンライ…

渋谷慶一郎 live

ピアノの生の音が、 こんなにも間近で呼吸していることに驚きました。 インスタレーションと言い空間すべての方向を使うことで、 音の波に合わせて音楽が、流れては止まり、移ろいゆくのでした。 これはむしろピアノの中に入っているのと同義でした。 今日の…

宇宙展終わりの始まり

図鑑の「星の一生」というページには、 たいてい真っ赤に燃え膨らんだ星がドカンと破裂している絵があって、 子供心に得体の知れない恐怖に怯えたものでした。 星にも終わりがあるように、 ORIONLABOの展示にも終わりがあります。 12月24日をもって「夢みる…

コープ・ヒンメルブラウ展

COOP HIMMELB(L)AUは「空色協同組合」の意味です。 HIMMELは「天の」、BAUは「建築」を独語で表すため、 (L)を略すと「天の建築協同組合」というもうひとつの意味が浮き上がるという。 1968年にウィーンで設立されたコープ・ヒンメルブラウは、60年代という…

ヴェルナー・パントン展

ファンタジー・ランドスケープ と聞いてわくわくしない人はいるでしょうか。 私は固有名詞を覚えるのが苦手で、 パントンと言われても像が結びつかない体たらくでした。 ファンタジー・ランドスケープという夢のような空間で寝転ぶ事ができる、 というそれだ…

萩尾望都原画展

私の所属する…といっても一人なんですが、研究所ORION LABOは、 当初タダトス・ラボにしようかとも思っていました。 タダトス・レーンは萩尾望都の「11人いる!」の主人公の名前です。 「11人いる!」は幾多の作品のなかで私が一番好きなものなのでした。 中…

mothersky live

この日は阿佐ヶ谷の我無双に、 motherskyのライブを見に行きました。 3日前のTRANKOのYさんの別のバンドです。 私はYさんの作る音楽がとっても好きなのです。 インドやトルコの楽器を自由に繰って、 サイケデリックな冒険に連れて行ってくれるかと思うと、…

プチガトウ

12月は一年のうちで私が一番好きな月です。 だってクリスマスがあるんですもの! 街中が浮き足立って赤や緑や金色に溢れて、 どこもかしこもクリスマスソングが流れている。 耶蘇教でなくっても大事な人を思って祈ったりわくわくするのは素敵なこと。 ただで…

TRANKO live

高円寺円盤へTRANKOのライブを見に行きました。 やっぱりライブは生もので、そこへ出かけてみないと、 音だけでなくて見えるもの触れるもの全てが違ってきます。 シベールの日曜日のTくんのソロを聴いたのは2回目です。 バンドでは出来ない事はきっと沢山あ…

プロペラリズム

私は飛行機が大好きです。 嬉々として乗っているくせに、 空が飛べる乗り物があることは 今でも信じられない思いでいっぱいなんです。 ずっと行きたかった調布飛行場へ行って参りました。 長野まゆみも本で言っていたように、 このあたりは、天文台あり飛行…

たまにはお洒落だって

展示に関する諸々により毎日飛び回っていて、 めっきり身の回りが疎かになっていました。 秋・冬といったらJaneの洋服が一番可愛い時期なのに、 このままじゃ冬眠生活に突入してしまいそうです。 久しぶりに華やかな街へ繰り出してちょっと気後れするの巻。 …

可食部50%

夢みる宇宙展の折り返し地点、半分が過ぎました。 沢山の方が来て下さって、楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。 師走という忙しい時期に加えて天候も不安定な中、 貴重な時間を割いて下さってありがとうございます。 初めての展示は荒削りでお目汚しも…

地球ゴマ

地球ゴマを廻しているととてつもなく眠くなる。 それでも廻さずにはいられないという、このループ。 うまくゆくと地球ゴマは妙な位置ででも廻るはずなのですが、 それが今の私には出来ないんです。なぜだ! 手を変え品を変えやっているうちに催眠術にかかっ…

dip live

昨日はdipのliveを観に下北沢シェルターへ向かいました。 11月末のワンマンに行けなかったのでずいぶん腐っていたのです。 だって自分の好きなバンドのワンマンに行けないで仕事をしているなんて、 何で生きているのかよく分からないじゃないか。 この日のラ…

こんにちは26

今日は私の26回目の誕生日でした。周りの大切な人たちに心から感謝の気持ちを伝える日です。 お父さん、お母さん、生んで育ててくれてありがとう。 そしてお手紙や、メールでお祝いを下さった方も、私を育ててくれるのと同じです、ありがとう。 私の誕生日は…

光は真上から

思えば課題の多い人生でありました。 比喩ではなく、学生時代の学科・専攻としての現実がです。 ところがこれだけ課題で忙しくても楽しくて楽しくてたまらないというのは今回初めてです。 自分で決めて自分の好きなことを追いかけている課題だからです。 私…

夢みる宇宙展!

◎◎展示期間が延びました!◎◎ 12月に、はじめての個展を開きます。 喫茶店の一角を借りる 小さな小さな催しものですが、 見る方にわくわく、どきどき、して貰えると嬉しいです。 テーマは夢みる宇宙! 科学と胡散臭さを融合させた「研究所月報」や、 福岡まで…

にっぽん,ろっぽん

本日はお休みの日だったので、六本木へマイケルジャクソンの映画を見に行ったのですが、 長蛇の列に加えてどの回も売り切れていて、がっかりしました。 いよいよ明後日までとのことですが、 果たして私は見られるかどうか危うくなってきました。 ヒルズには…

夜のカレー

銀星舎に寄って銀星倶楽部と水木しげるの本と赤瀬川原平の本を買う。 アポジー&ペリジー「月世界旅行」を聞きながら読んでいたら、 銀星倶楽部にちょうどその記事が出ていておどろきました。 どこかへ逃げたいという人々の夢に、 一方で人々を引き裂く力とも…

かわいそうな財布

とても悲しい悲しい事件が起こってしまいました。 盗難に遭い、お財布が消えてしまったのです。 二次被害は防ぎましたがずいぶん落ち込みました。 お金がどうということよりも、それが職場でのことだったからです。 信頼している仲間がいて、自分が毎日通っ…

黒の手帖

本日手に入れた古本は実に収穫でした。 ひとつは長い間探していた雑誌 「黒の手帖」ドラッグ・カルチャー特集です。 赤瀬川原平の桜画報や植草甚一の文章、杉浦茂の漫画も載っております。 今これを世の中に出したら問題だろうと思われるものも多々あります…

じぐざぐ道

お仕事の帰りに千駄木で下車する。 もう日も随分と短くてこの時刻には真っ暗なのですが、 どうしても真っ直ぐ帰る気になれなかったからです。 表通りの太い道とはは違い、一つ内側に入ると不思議な道が現れます。 くねくねと捻じ曲がった蛇道といわれている…

個展あります

一ヶ月後は私の誕生日です。 それよりも大きなことが今年に限っては巻き起こります。 12月に、はじめての個展を開くのです。 ORIONLABOという架空研究社を立ち上げたのです。 喫茶店の一角を借りるねこの額ほどの催しものですが、 見る方にわくわくして貰え…

無花果を圧縮

北海道の焼き菓子屋さんクスクスオーブンが東京に出張店舗、 という事で初日に買いに行ってきました。 ほとんどが北海道の材料で出来ていて安全と美味しさはお墨付きです。 いろんな穀物や種実を使っているので素朴ながらどっしりしたいでたち。 どれもこれ…

鎌倉

よく晴れた文化の日、鎌倉へ行きました。 すっかり冬の装いをして、えりまきでふかふかになって、電車に乗り込みました。 このあたりの駅名はつくづくとても素敵だなと思います。 大船、横浜、藤沢、逗子… 海や水にゆかりのある響きだったりして頭の中に淡い…

ドングリ団

今年もどんぐり団の躍動の季節がやって参りました。 活動内容は豊かな自然に向き合ってどんぐりを黙々と拾うというそれのみ。 けれどかがんで腐葉土のにおいを吸い込んだり、 普段とは違うふかふかの枯葉の上を歩くのは、 自分のまわりに秋のおくるみを感じ…

蝙蝠

冬が、秋に取って代わろうとしています。 年々穏やかな季節が短くなるように感じるのは気のせいなのでしょうか。 オゾン層のクッションが目減りしているのか、 もしや地軸の傾きが大きくなったのかも知れない、 と素人の頭で思いをめぐらせて見るもののこん…