2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尖長球形褐色

今年は猛暑だったので、きのこもどんぐりも軒並み不作と言われています。 私も例年ほど探して歩き回ったわけではないのだけれど、 確かに手ごたえは少ないなあと感じます。 豊作ならば彼方此方につやつや光っているので足を踏み入れるとわななきます。 這い…

los doroncos

現在、部屋の中には焦げと珈琲の芳ばしい香りが立ち込めています。 その実態はシフォンケーキです。 自分のおやつにシフォンケーキをよく作るのだけども、 常備している材料で、思いついたときにすぐ始められるところが長所です。 圧巻だったのはブラックコ…

夜間訪問展

その足でシス書店へ向かい、岡上淑子の夜間訪問展を観ました。 モノクロームの静謐な舞台を不思議な踊り子が舞っています。 時計のアラベスク、馬を駆る虚空のピルエット、ランチテーブルのアティテュード。 ため息が洩れるくらいすごく素敵でした。 前回の…

二十世紀肖像

花粉がうっすら混入している秋の空気を鼻は敏感に感じ取ります。 風は程よく冷たくて気持ち良いというのに、丸ごと美味しくいただけないとは。 という訳で、自分なりにお洒落をしても白いマスクが顔面に光るのであります。 そしてそれは不織布一枚であっても…

EP-4 都市を再び覚醒させよ

まだ10月7日…。 体感することと文章にして捻り出すまでの時間差がありすぎて、 過去の感動へ遡るのは予想外に膨大なエネルギーを使う。 とにかく時間の使い方が下手という点においては筋金入りです。とほほ しかし感動実況中継の暑苦しい独り言は苦手だし、 …

哲学堂

陽が優しくてついついまどろんでしまいお休みの日も半分過ぎた頃、起き出す。 新井薬師前からほてほて歩いて妙正寺川沿いの哲学堂公園へ向かいました。 ここは、黄みがかった斜陽がよくお似合いの、小さなパラレルワールドでした。 この公園の起こりは東洋大…

Zen and Humor

帝劇ビルの9階、出光美術館へ「せんがい 禅とユーモア展」を観にゆきました。 (本当は漢字であるけれどがいの字がPCだと反映されず) せんがいさんのことを教えて下さったのは乙女美のお友達でした。 その方のふんわりした優しい人柄と、 せんがいさんを好…

NRQ live

この日は、外の空気を吸い込んで金木犀の香りを初めて感じた日。 今年のように長引いた酷暑であろうとも、 そう変わらない時期に花開いて香りを振りまいている。 植物の不思議にはいつも驚かされます。 10月と金木犀の香りの組み合わせには慣れ親しみすぎて…

夜は瞬膜の此方

ずんぐりむっくり、コミカルな体型の蛙は小さな丘のように佇んでいる。 その眼はどこを見ているのでしょうか。 爬虫類・両生類はそれほど好きではなかったはずなのに、 いつの日からか興味津々になっている自分がいます。 せっかく都民の日で上野動物園に無…