2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わる

2月はもう終わってしまうのか…28日しかないから事実早かった。 月の終わり、お友達からいくつかお手紙が届きました。 Kちゃんから「あなたのお手紙を読むといつも楽しそうだなあと思います」、 というのがありました。 私は自分がどこかから良い刺激をもらっ…

サイバーアーツジャパン

サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカ の30年展を観に、 東京都現代美術館へゆきました。 清澄白河は不思議に静かな町で、歩いていても無駄な音がなくて、 これから面白いものを観にゆこうとしている人間にはありがたい環境です。 まず、私の大好き…

蜘蛛の巣くぐって下り道

小さな用事で三鷹へ出向いたのでそのまま散歩をしました。 風は肌寒かったのですが、ぽくぽく歩いているうちに温まってきます。 ここ数ヶ月、東京の西の方角に散歩の足を呼び寄せる良いにおいを感じます。 少し前まで野っぱらだったここらの土地土地には、 …

切手のうしろ側に

「切手帖とピンセット」著者加藤郁美さんのトーク&スライドショウへゆきました。 1枚の切手のうしろに広がる大きな大きな世界の一端を、 笑いあり驚きありのほんわかムードで紹介して下さいました。 この御本は「切手が可愛いよ」で済んでいないところが素…

フリークスも人間も

夜想上映会 plus特集:モンスター&フリークスを観に、仕事後UPLINKへ向かう。 夜想の最新号で特集されたモンスター&フリークスをテーマに、開催される複数のイベントのうち私は映画上映の日を選びました。 この世にひとつしかないもの─フリークの世界を、 …

斉藤真一展

吉祥寺美術館にて斉藤真一展を見にゆく。 赤よりも赫という字を好んでいたという彼の絵は、 どうやって作り出した色なのか、 自然界にはないようなどろりとした赤で満たされていた。 深く悲しくて人の顔がいつも奇妙にひしゃげている。 瞽女という盲目の三味…

TRANKO live

韓国サイケ恐るべし…とこよなく打ちのめされた夜でした。 この日は本当に出演4バンド全てが素晴らしかったです。 最近のライブでイベント丸ごと満足というのは珍しいことで、 企画から演奏まで心から感動しました。 原宿クロコダイルにゆくのは2回目ですが、…

バレンティヌス

日本中の空をハートがたくさん舞っている、 心なしか夕暮れもいつもより桃色なバレンタインデイです。 私は、可愛くて幸せじるしのイベントは、理屈抜きで両手広げて楽しみます。 S氏と中野で会ってカルマでごはんを頂きました。 身体の中をきれいに巡って私…

オーブンで暖をとる

気温が一歩上がっては二歩下がる落ち着きのない日々です。 早咲きの花もこれには翻弄されてしまうね。 ぐっと冷える夜はお家にこもってお菓子を焼くと、 身も心もお部屋までもほこほこに温まります。 これは紅茶の塩ガレットです。 さくさくで美味しくて我な…

dip live

unitでdipのliveを見るのはもう何回目だろうか。 毎年この2月の祝日に企画liveがあるのだけれど、今回はもう、 震えてくるほど素晴らしかったです。 今日に限らず様々なアーティストたちとのセッションを経てなお、 dipはdipでしかない瞬間の奇跡を身体に刻…

メディア芸術祭

表参道へ髪を切ってもらいに行きました。 おかっぱにしたいと相談した際に、 「頑張って2ヶ月伸ばそうね」って 言われたのはいつのことやら。 ぼんやりしている間に刻々と時は過ぎて、 いつの日か編みこみお下げが出来るほどになっておりました。 そして、晴…

乙女ともだち

映画の後は池袋でお友達とごはんを食べました。 乙女美学校の同級生のみんな、今でも仲良しなのです。 季節ごとにお手紙のやりとりはあるけれど、 やっぱり実際に顔を合わせて話をするのは嬉しいものです。 みんな楚々として美しい乙女なのですが、 その笑顔…

赤い鳥逃げた?

シネマヴェーラ渋谷にて「70年代の青春 鬱屈と混沌と」、 この日の一本目は藤田敏八の「赤い鳥逃げた?」でした。 出てくる若者たちの目が印象的でした。 動物みたいにぎらぎらしていて何か狙っているような目だった。 でもぐらついて危なっかしくて向こう見…

夜が掴む

窓硝子に真一文字、ひびが入ってから2週間経ちました。 ざらざらした硝子の表面にシャープな切り口があるのは、 見るたびに気が、はっとして、ぴりっとして、しばらく眺めてしまうのでした。 無いべき所に有るものは面白くて、ひびは日々にひびを入れてくれ…

土偶は土から

冬の中に差し込まれる春の息吹が、だんだんと増えてまいりました。 植物も芽を出す機会を伺っているようでむずむずしています。 今日は良い風が吹いているけれど、 もしや明日また冷え込みに襲われるかもしれない、 そしてその判断如何では生死に直結する。 …

ありがとうさようなら

Sさんがお亡くなりになった。 数日前の朝それを電話で知ったとき、体の力ががくんと抜けてしまった。 嘘、まさか、まさか、だって、どうして、と戸惑うばかりだった。 悲しいというよりも暗い穴の中にぽつんと取り残されたようで。 日常生活はできていたけれ…

羽田空港

またもや京急に飛び乗ってそのまま羽田空港へ向かいました。 大好きなジャンボジェットにさあ乗りこんだ、それでは行ってまいります。 …という願望で心ははちきれそうでしたが、 金網にがっしりと指を食い込ませながら見知らぬ大勢の旅路を眺めました。 今日…

ライセンス輪廻転生ス!

鮫洲・府中・東陽町…どれにしようかなとしばし考えあぐねて、 久しぶりに京急線に乗るのも良いものだと電車でGO、いざ鮫洲です。 ドライバライセンスが少しの費用を伴って生まれ変わる間に、すわ散歩。 東京港から続く勝島運河に沿って土手を歩いてずんずん…

鷺ノ宮水道タンク

本日は水道タンクを頼りに早稲田通りから鷺ノ宮方向へ歩いてゆきました。 折りしも今朝は雪が溶け、そこかしこに水溜りがありみずみずしい散歩です。 家の屋根からぽたぽたたれる水滴もリズミカルに水面に反響を起こしています。 この街は電線が多くて、空を…

シベールの日曜日 live

東京に雪が降ると珍しいからみんな子供みたいにうわーってなる。 それが微笑ましくて私は外に出て歩いたりします。 ちびっ子がぽんぽん帽子をかむって飛び跳ねて母親が心配したり、 黒づくめのサラリーマンが肩をすぼませて白づくめになっている。 どうだい…