2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物公園2

5月の魔法でトトロに会いに行ける小道を発見しました。 霧にけぶってつやつやの緑色に誘われてぞくぞく、いざ進めー。 小道を抜けると大温室の中でした。真っ赤なカラーと出会いました。 真ん中の蕊がくるりと捻じ曲がっているのはなぜなの、不思議の国。 月…

神代植物公園

5月はばらが一番きれいに咲く季節です。 ばら園といえば神代植物公園だというわけで、すわ、出かけます。 まずは好きな色、桃色の花のもとに一目散に飛んでゆきました。 この日はあいにくの雨天でしたが、ぷつぷつと雨粒ではずむ花びらも素敵でした。 鼻を近…

飛沫まわる

破片はそこらじゅうに散っているのに触ろうとすると逃げる。 芯となるものがまだできていないために、固まったかに見えてすぐ解れてしまう。 このステージが一番やきもきして大変です、わくわくもするのだけど。 血が渦巻いて膨らんでいるようで、早くどこか…

さんまの内臓覗いて見れば

ぴかぴかに晴れた暑いくらいのある日、目黒をお友達と歩いて参りました。 寄生虫館を冷やかしたりして体じゅうがうぞうぞしてきたところに、 外の太陽光線はいつもどおり足元に濃い影を作ってくれるのでした。 人心地ついてぐっと地面を踏む。 見えないけれ…

もぐもぐによせて

行儀よく並んでいるのは抹茶スコーンです。 抹茶のおやつが大好きなので、多めにして少し苦味を効かせてあります。 ホワイトチョコは豪快に割ったブロックをごろごろ入れました。 ボウル一つで出来るスコーンと言えども、 丁寧に丁寧に慈しんで作ると願った…

一部は全部・全部は一部

もじゃもじゃ頭の彼を最近見かけなくなりました。 我が街のあるスーパーで、夕方にはいつもレジ打ちをしていたSさん。 密かに私が心を寄せていた憩いの存在だったのに、 一体どこへ行ってしまったのでしょう。しくしくしく。 Sさんはおそらく中国籍の、ひょ…

You Are Here

朝目が覚めるとぴかぴかの太陽が輝いていました。 雨が上がりゆえに、アスファルトでさえきらめくトップコートが素敵です。 ようやく風邪が治った体は、やりたいことではち切れそうでした。 写真美術館でジャンルー・シーフ展を見ました。 のっけから力強い…

I'm Here

世の中には進んだものが多種多様溢れかえっているけれども、 それらが猛威をふるうのを私は呆然と見ているだけです。 過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので、 近頃、私にはそれがどうも暴力めいたものに感じられます。 私が私であるためにそれなり…

さあライブへゆこう

ショウボートくんだりまでシベールの日曜日のライブに行く。 ステージに立つ坪内さんを見るといつも、 この人はロック界の澁澤龍彦だなと思ってしまう。 美学が徹底しているところ、洞察力のあるところ、ナルシスティックなところ。 そういう水煙が渦巻いて…

風薫る、つる伸びる

子供に返って五感を爆発させたいと思っています。 本当はいつでも岡本太郎のように純粋に奔放であれたらいい。 けれども、悲しいかな社会に嵌り込んでいてはなかなかそうも行かず、 知らぬ間にストレスの灰が降り積もって足元から化石になっていってしまう。…

多摩の獣たち

世間でのGWは私にとって繁忙期なのでもくもくと働いていました。 連休がない身にそれは若干羨ましくも感じますが、 一人が遊べるのは大勢の人間が働いてくれているからこそだと、 この仕事に就いてからしみじみ感じるようになった。 感謝の気持ちを忘れない…

りんごライブ

藤田建次カルテットのライブを見に行くために、 池袋の異常な喧騒を息を止めて走りぬけてりんごやへ向かいます。 藤田さんの音楽は毎日実に生活の一部のごとく聴いているのだけれど、 毎日新しく感動するし、毎日がそれによって救われている。 初夏が巡るた…