2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスと手を繋ぐ

一週間ほど前にIMAXでアリスインワンダーランドを見にゆきました。 ティム・バートン面目躍如の少し歪んだおとぎ話。 可愛い悪夢っぽさは赤の女王の世界に集約されており、それが魅惑的でした。 むりむりっと伸びるきのこの笠の朝露が今にも滴り落ちそうで、…

光を眺めて

いよいよ新緑の季節がやってまいりました。 枝々には柔らかい新芽が溢れて、風もうぶな良い香りがしています。 自転車で道を駆け抜けるとき幸せのあまり笑顔になってしまいます。 夜はnekiちゃんの企画したライブを聞きにペンギンハウスへゆきました。 私も…

虫から蝸牛まで

ある日突然、一人暮らしに終わりを告げることになりました。 一匹の得体の知れない虫が私の部屋にやってきたからです。 お客さまを無下に追い払うわけにもいかないので、 好きにしてもらっていたら早や一週間、奇妙な共同生活です。 彼に必要なのは5mm四方、…

劇画家畜人ヤプー復刻版

雨が降るとてつもなく寒い日でした。 下北沢のビレバンにて行われた丸尾末広と吉田アミのトークショーにゆきました。 劇画家畜人ヤプー【復刻版】刊行記念「丸尾末広に聞くマゾヒズムの世界」。 丸尾氏が家畜人ヤプーを語るということで、楽しみにしていまし…

ギロッポンクロッシング

ほんのり赤くてきのこのような重めOKAPPAでしたが、 春もたけなわなので、前下がりの毛先が軽いOKAPPAにしてもらいました。 私の春服は白や水色のふわふわしたものが多いので、合いそうで嬉しいです。 ヘアカットにゆくと気分がぐっと変わって明るくなるのが…

昭島飛行機工場

今日も今日とて上空には飛行機がするりと通り抜けます。 ひっきりなしに飛行機の定期便が見えるこちらは、昭島です。 この日、昭和記念公園へ行こうと中央線をごとごと下っていたところ、 地図をめくったらたまたま「昭和飛行機工場」の文字が飛び込んできた…

進め!ジャガーズ!

神保町シアターにて「進め!ジャガーズ敵前上陸」を観る。 日本ミュージカル時代という企画にGS映画が入るとはおっかなびっくりでしたが、 これは素晴らしいー最高に楽しめる映画でした。 まず何より、ジャガーズの音楽が良いのです。 ダンシング・ロンリー…

きのこと乾杯

雨がさんさん良く降るもので傘をさして近所を散策していました。 いつもの植物も違った風に見えるなあと思いながらアパートまで帰ってくると、 ハニーグレーズド・ドーナツ! ではなくて橙色の傘が可愛いきのこでした。 このお湿りで目を覚ましたのか、他に…

フロランタンのタンゴ

お天気がふるわないので、たったか帰ってきておやつをこしらえました。 フロランタンは私の大好きな焼き菓子のひとつです。 ケーキ屋さんに行くと大抵買って帰って、 どこのお店が好みかフロランタン・チャートを脳内でくりひろげます。 こちらは手作りなの…

ヤギヤスオ展

表参道まで眠りながら電車に揺られまして、ビリケンさんへ向かいます。 私は細野晴臣さんが大好きなので、ぜひとも行きたかったヤギヤスオ展です。 しかし、いつも訪れるのが夜だからなのか3回目なのにもれなく迷ってしまう。 細野さんの曲が流れて南の島の…

歌川国芳展

金魚づくし にわかあめんぼう 雨はやみ、暖かく風もそよそよのお出かけ日和だったので府中へ行きます。 また府中! 休みのたびに出向くならいっそ住んだほうがいいんじゃないかとさえ思います。 武蔵小金井や三鷹から府中までのバスの道のりもほんのり覚えて…

雨を撫でる

今日はまた随分と冷え込んで、おまけに雨もよう。 オセロをひっくり返すように忙しないこの気候は滅入ってしまいます。 寒・暖・寒・暖・デッド・カンダンス・です。ぐったり。 日本の四季はいつからこんなにとげとげしくなってしまったのだろうか。 本当に…

頭に花びら千鳥ヶ淵

さてさて、桜が咲いている今この瞬間をあます所なくほおばります。 雨でも風でもなんのその、この日は皇居ぐるりで千鳥ヶ淵へゆきました。 ずどんと太い幹が迫り出していて、元気がもりもり沸いてきます。 平日の九段下なんていうものは、遠い目。 こちらへ…

隅田川さかのぼるの巻2

私はやみくもに歩いて迷子みたいになる散歩も好きだし、 マップ片手ににらみつつ辿る散歩も好きだし、 でも何より、家に帰って今日歩いた道を地図上で反芻して、 もぐもぐ噛みしめるときが例えようもないくらい幸せです。噛むほどに美味しい。 体めいっぱい…

隅田川さかのぼるの巻1

晴れて気持ちのよい暖かさだったので、久々に結構な距離を散歩しました。 初めて馬喰町で降り立ちましたらば、浅草橋のすぐそばでした。 それにつけてもばくろちょうってつくづく不思議な響きです。 これは気泡や弛みが生まれて味のある、アガタビルの蜂の巣…

ようこそヒコーキ

最近私の手のうちに着陸してくれた飛行機を、挙げたいと思います。 これは浜松町の世界貿易センター局でもらってきた風景印です。 飛行機が飛んでる風景印は都内でも、羽田、飛田給、と色々ありますが、 ここのが一番可愛くて好きなのです。 モノレールと東…

アール・デコの館2

部屋全体に視野を広げると丸みが生かされているのがよく分かりました。 2階のある部屋、昼〜夕にかけての採光が計算されている窓辺でした。 小さい劇場みたいで、入ると背筋がぴっと伸びるようです。 部屋のラジエーターカバーには魚や巻貝がいます。 各部屋…

アール・デコの館1

先日、東京都庭園美術館の建物公開に行って参りました。 今年は桜の季節に開かれるということで、 建物の内も外も楽しめる美味しい日になりそうだったからです。 平日にもかかわらず盛況でした。 広くて上品な部屋部屋では混雑を感じさせず、のびのび見るこ…

シンネンド・ショコラ

春は出会いと別れの季節です。 桜の花びらが乱れ飛ぶので気持ちも散り散り、相変わらず不安定な心もよう。 そういう時は一人で焼き菓子と向き合うに限ります。 もりもり小麦粉を捏ねたり、卵を威勢よく割ったりすると胸のうちが無になる。 ガトーショコラ、…

調布飛行場とチーズケーキ

4月1日、桜はよく咲いて花びらを撒いています。 折りしも嵐のような突風、春独特の目のまわるような妖気を放っています。 毎年この時期になると、世の中の華やかさとは裏腹に私は陰陰滅滅です。 半径1mを覆う透明の膜のような心もとない気持ちが湧いてくる。…