2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マン語りvol.6

マン語りvol.6の第2部のみ参加してまいりました。 前回のvol.5、富樫某のレベルEの回に参加できず残念に思っていたので、 楽しみにしていた「日常・生活系漫画大特集」でしたが… 結論から言うとそれはそれはお粗末なイベントでした。とほほ。 まるでなってい…

男の子女の子

バレンタインデイが間近になって、 街中にピンクや赤のハートで施された装飾が溢れこぼれている。 デパートの一角で沢山のチョコレートを前にして、ある小さな男の子が言った。 「うわあ可愛い、僕これが欲しいな、誰にあげようか。」 それを聞いた母親らし…

いはいちごのい

お休みの日、四ツ谷三丁目のフルーツパーラーフクナガへゆきました。 パフェの王様と言いたいほどの、苺です。 鮮やかな赤が見た目にも美しくてぼーっとなりました。 へた付きのあまおうが濃くて甘くて、これは最後のお楽しみにしました。 その周りのとちお…

幽体の知覚展

骨はどんな人間も平等になかに抱えているもので、 普段無意識で動かされ成長したりしている。 でも一度「骨だ」と意識すると、 死を思ったり恐怖感や不安がせり上がってくるのは何でなんだろう。 骨格標本は動物問わず結構好きなんだけども、 どうにもヒトの…

毛細血管の枝枝

今年一度目の井の頭公園散歩をしました。 よく冷える日でしたが、その分空が遠くまで澄んでいました。 上を仰ぐと、微細な枝がまるで硝子にはいったひびのように見えます。 手を伸ばしたら崩れてくるかも知れません。 向こうにずらっと居並ぶはスワン・ボー…

調神社

新しい年の初詣は、かねてから焦がれていた浦和の調神社へ行きました。 調の字は「つきのみや」と読みます。 この事から月に使えるものとして兎がモチーフになっている神社です。 卯年である今年こそ機は熟したのだと思い、 きんと晴れた寒い日に訪ねゆきま…

卯歳年賀状の展

墨田くんだりまで出かけてSAKURA TERRACE、 「卯歳年賀状と西洋のカード展」を見に行きました。 紙のプロが企てる紙もの展はとても良いんです。 お代も無しに文化遺産を山盛りこの目で見られるのです。 うさのするりとしなやかな肢体、妙な躍動感があります…

自然のひと掬い

どんなに雪が美しいものでも、 三日も閉じ込められているとそうも言えなくなってくる。 でも東京に帰ってきて今、 雪はきれいだったなあって身勝手に思う。 年末年始は実家に帰り、ゆったりのんびりと過ごしました。 今思えば良いタイミングに便を予約できて…

こんにちは2011

2011年明けましておめでとうございます。 今年も皆さまにとって実りある1年でありますように。 興味あるものにうさぎのようにぴょんぴょん飛び込んで、 楽しく笑顔で健康に過ごしたいです。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 好きなものや人に対して、…