2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田建次と彼らのホームシックスlive

夜の六本木、スーパーデラックスにてsoundroom vol.42でした。 今日は楽しみにしていた藤田建次と彼らのホームシックスの初ライブです。 最近ずっと気分が塞ぎこんでいて意識が内にばかり向かっていたのですが、 そんな自分を打破してくれたのが藤田建次さん…

ウンダーカンマー

仕事帰りに東大総合研究博物館に寄りました。 茗荷谷は学校や緑地が多いので桜の樹木もたくさん並んでいます。 暖かい日差しの中でうすもも色の花びらが舞ってとてもきれいです。 そこをゆくのはお春じゃないかー、とはっぴいえんどを歌いたくなる気持ち。 …

ここ最近の気温の変化といったら日替わりメニューも良いところで、 案の定身体がついてゆけず風邪でダウンの巻。 血眼になって仕事にだけは穴を開けないようにしていますが、 熱で朦朧となって偏執的考えに囚われたり、していて、怖いです。 このたびのテー…

テキーラ!

金曜日は仕事の終わるのが遅いのでライブなどは行けない日なのです。 でも今週は無理を言って代わってもらったので晴れてルースターズです。 ルースターズは痺れるかっこいいバンド。 家で聞いていてもいつの間にか一人踊りだしてしまうご機嫌な曲です。 リ…

馬頭将器live

曼荼羅2へ、大好きな、ghostの馬頭さんのソロライブを観に行く! とても楽しみにしていたライブでした。 対ばんも好きな人はたまらないもようでその分お客さんももりもりです。 まずは朝生愛さんの演奏でした。 ギターを構えた瞬間はぴりっと引き締まってい…

福田繁雄展

その後gggにて開催中の福田繁雄展を観、原画の迫力を堪能しました。 おそらくPCも殆ど使っていない時代だろうけど、 これだけスタイリッシュなものが出来てしまっていたんだなあと思いました。 中学生のときの美術資料集に載っていたあれこれ。 ニューキ…

紙にまみれて

銀座王子ペーパーライブラリーへ、 企画展WILLを見に行きました。 見に行ったというよりも、 触って嗅いで撫でて紙に埋もれに行ったのでした。 ともに紙が好きでミルキィ・イソベが好きなS氏を誘って、紙だらけの空間に。 ほぼ全ての紙をサンプルとして持ち…

しっぽを齧る

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、全くもって私の体は暁を覚える気配がない。 寝ても寝ても寝たりず、ぽーっとしている今日この頃です。 暖かい日差しとまどろみがとろりとした幸せを運んできます。ぐうぐう。 ポンデケージョというもちもちのちびパンは…

砧公園

目が覚めるとよく晴れて気持ちのよい朝です。 今日は一度も行ったことのない公園へ行こうと思い立ちました。 電車で初めて降り立つ千歳船橋まで、 そこからはごとごとバスに揺られて砧公園に着きました。 初めての場所はそれだけでわくわくしますが、 それが…

和田掘公園

昨日の夜、沈丁花の香りがほのかに広がっていました。 橋本治いうところの、 「まだ春のはじめで、町の緑はくすんでいて、まだまだ美しくなんかありません」 という時期にだけ、優しくさりげなく漂うのがこの花なのでした。 花の名前にあかるくないのですが…

夜に梅のびる

三寒四温とはよく言ったもので昨日暖かくても今日寒い、です。 それでもじわじわと確実に季節が変わってゆきます。 この先には半袖で過ごす夏があるだなんて、まるで信じられない気持ちです。 そして今日も今日とて散歩、わしわし歩きます。 人間とは違って…

清水真理・人形展

パラボリカ・ビスにて清水真理人形展を観ました。 片足のマリア、というフリークスをテーマにした展示です。 人形ほど本物を見るのとそうでないのとが全然違うものもないなと思いました。 ガラスの水色の眼が周りの景色を吸収しているのを不思議に思いました…

ヤン・フードン展

お休みの日は昼までぐっすり… というのが恒例なのですが、 所用で早起きせざるを得ない状況がありました。 まさかの、まさかの、午前中品川到着です! 通勤中の人民の波を掻い潜りつつ、 やればできるんだと静かに感動する。 原美術館にてヤン・フードン展を…

インターナショナル・ショーケース

東京芸術劇場にて行われたインターナショナル・ショーケース、 初日の音楽ショーケースへ行きました。 サックスの清水靖晃さんとピアノの渋谷慶一郎さんが共演です。 大きな会場で音響効果を使った空間演出がなされるかと思うと、 もう楽しみで仕方なかった…