2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言い伝えの変容

京都は夜が早く訪れる街である。 東京があまりに眠らない街だったことの裏返しでそう感じるんだろう。 スロースターターの私は気がつくと一日何も出来ないまま、 とっぷりと暮れた空気の底面で後悔している。 それもあってこちらでは本ばかり読み耽っている…

ツイッタ始めました

世の中の流れに2周りくらい遅れて、Twitterとやらに加わりました。 折角iphoneなのと新しく住み始めた土地で右も左も分からないのとで、 毎日の中で楽しいことが見つけられたらいいなあと思い始めてみました。 今までは、 blogがこれ以上疎かになったら良く…

萌え出のち晴れ

GW後半は母親が上洛し遊びにやってきたので、 お日様ぴかぴかの暑い日に一緒に府立植物園へゆきました。 ここの植物達は本当に生き生きと呼吸をしているのがよくわかる。 整備されすぎず奔放に育っていて、やんちゃな雰囲気です。 まるで親戚の家の畑でも…

HOSONOVA

GWは一時東京に戻り細野晴臣さんのライブHOSONOVAを見に行きました。 なんとまあ指定席ライブでは人生初の最前列でして、 しかもこの世で一番好きなミュージシャンの細野さんのライブで。幸せです。 馥郁とした香りに満ちた音と音の狭間で揺られて…

クローバー絨毯によせて

どこもかしこも鮮やかな緑でふちどられて美しい季節になりました。 新緑の5月は1年のうちで一番好きなので晴れの日はもれなく散歩をします。 東京の住処を引き払い京都へやって来ました。 3月11日から2ヶ月が過ぎ、コペルニクス的でんぐり返し、今私は元気で…

美術館いろいろ

引越しの前に行っておきたくて駆け回った展示いろいろのことを、 忘れないように少しずつ記しておきたいと思います。 節電や設備修繕でプランが大幅に狂い企画者側も本当に大変だったことと思います。 そんな中でも、そんな時だからこそか、行ったことで私は…