無花果を圧縮

halujion2009-11-04

北海道の焼き菓子屋さんクスクスオーブンが東京に出張店舗、
という事で初日に買いに行ってきました。
ほとんどが北海道の材料で出来ていて安全と美味しさはお墨付きです。
いろんな穀物や種実を使っているので素朴ながらどっしりしたいでたち。
どれもこれも詰まりっぷりがすごいので、思わず「詰まっていますね。」
すると「詰まっています。重いんですよ。」というお返事が返ってきました。
手に伝わる重さには手放しで喜んでしまいます。
ハーブスコーンと胡桃と無花果の固めたのとレーズンバーを頂きました。


あるドーナツを初めて食べたときにも思ったことがあります。
本当に丁寧に無駄を省いて作ったものは感動する味になるということです。
そういうものに時たま、出会うと、
私も食に携わる仕事をしている身としてしみじみと考えるのです。
感動する味なんて作り手からのプレゼントでもあり、
返ってくる笑顔は作り手へプレゼントでもあるんだと。
食べてクスクス、こぼれたのを踏んでクスクス、あしのうら。