2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・トポ

ヒューマントラストシネマにて。 後日加筆予定

大竹伸朗、ネイチャー・センス

芝から麻布へ歩くみちみち考えていたのは、 東京の好きな地名についてでした。 もし名前だけで新天地を選ぶのだとしたら私の一等賞は麻布狸穴町だからです。 まみあなって響きだけでも何か楽しいものが詰まっていそうでわくわくします。 麻布は細野晴臣さん…

芝公園

昼下がりの黄みを帯びた光が優しいです。 鳩山郁子さんのUn Eatable Sandwitches〜あるいは藍晶石譜〜に、 出てきた学校の野外チャペルのようでした。 半円を描く石のベンチ群の向かう先には何があるのでしょう。 神父さんでもオルガンでもなくて大きな樹で…

スコール

雨粒のダンス・イン・パキラの若葉。 朝は小雨ながら穏やかだったというのに、 空はにわかに掻き曇って土砂降りと相成りました。 もう「お見事!」と手を叩いて喜んでしまうほどの荒れ模様です。 読んでいた本をほっぽりだし、窓辺にかじりついて思う存分楽…

9.22キョウト

京都在住の弟と一緒にのびのびと過ごしたのが最終日のこの日。 明示した目的地に弟が土地勘を駆使してするする連れて行ってくれました。 旅行につきものの緊張感がないものだから、とても気持ちが楽でした。 町から消えゆくもののひとつ、京都の仁丹看板です…

9.21キョウト

ぴかぴかお日さまの光で目が覚めるという嬉しいお天気。 さあ今日は月に一度の弘法さんの縁日、五重塔がそびえる東寺に行くのです。 京都は当然のように暮らしにお寺や神社が溶け込んでいて、 プライドという面も大いにあるだろうけれど、 素敵なことだと素…

9.20オオサカ

ぽーん、と新大阪駅のチャイムが鳴って、 駅の中に降り立てばそこはもう西の空気でした。 やっと旅に出ることが出来た嬉しさではち切れんばかり。いざ、大阪! 今回の旅の目的は太陽の塔で、たっぷり元気をもらいに来たのでした。 以前、春に来た時はまるで…

捥ぐ捥ぐ

秋は果物が美味しく実る季節です、 と書いたつもりが「祈る季節」と変換されていました。 静かに念じて大きく甘くなってゆく果物たちを想像してみます。 今私の家には、梨が山のようにあり台所の通路を占領しています。 くるくる剥いてゆくと果汁が手に滴り…

彼岸花 疲れたね

季節の始まりの空は透き通っていてとても綺麗です。 暮れが早いのは物悲しいけれど、 目前に柔らかい紫のグラデーションが広がる帰り道は思わず感嘆です。 空は常に動いていていっときも同じでないからこそ美しいと感じるのかな。 みるみるうちに色彩はトー…

シベールの日曜日ワンマン

ヘアサロンでおかっぱ頭を整えて頂き、襟足がすっきり短くて嬉しいです。 つるんと丸いシルエットは同じままに前髪を短く流してもらいました。 歩くと頬を覆う毛が飛び跳ねて、良い香りがはじけて、幸せな帰り道。 シベールの日曜日という、映画もあるが、こ…

個展終了

ORION LABO奏でよ宇宙展は15日を持ちまして無事終了しました。 貴重なお時間をさいて足を運んで下さった皆さまに心から感謝申し上げます。 本当に本当にありがとうございました。 晩夏という言葉を幾度となく使いましたが、 まさにこの2週間の間に、夏が脱皮…

ORION LABO個展 奏でよ宇宙

※この記事は15日までトップに表示されます ORION LABO 奏でよ宇宙展 2010.9.1(水)〜9.15(水) アール座読書館…東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F http://r-books.jugem.jp/ 平日…13:00〜22:30 土日祝…12:00〜22:30 月曜定休 要ドリンクオーダー ORION LA…

あんどろぎゅぬ氏

雨がしとしと、土は匂いたち、緑はぐんぐん水を飲んでいる。 コンクリートのひび割れの隙間から30カラットの輝きが覗いている。 少し肌寒いけれど初秋らしい日でした。 銀座gallery-58へ「前衛★R70展」を見に行きました。 おそらく、私の最も尊敬するアーテ…

清野とおる原画展

マン・レイからがらりと雰囲気が変わり、 清野とおる原画展の話です。 紀伊国屋ショウウインドウを見てまわりました。 清野さんは私の大好きな漫画、 「東京都北区赤羽」の作者です。 先日のイベント「マン語り怪奇・幻想漫画編」でもお勧めされていました。…

マン・レイ展

マン・レイを意識して見たのは私が16歳の時で、 かの有名な「ガラスの涙」に感動したのでした。 父の蔵書で「アングルのバイオリン」を見ていたのはもっと小さい頃で、 何も分からないながらにかっこいい写真だとは思っていたようです。 最終日につるんと滑…

キャラウェイキャパシティ

またもや暑さのぶり返した土曜日、湿った空気の膜に覆われます。 この日は、遠く離れた土地からお友達がはるばるやってきてくれました。 私の展示を見ることを目的のひとつにしてくれた一人旅なんて、嬉しくて。 お店の雰囲気も展示作品も楽しんでもらえたよ…

ORION LABO個展 途中経過

喫茶店の一角でひっそりと開催されているORION LABO個展、 あっという間に期間の半分が過ぎゆきました。 沢山の人に観てもらえて、また興味を持って頂いて、嬉しく思います。 お忙しい中時間を割いて観に来てくださった方、 あるいはアール座に訪れたために…

葡萄夜

秋が台風をおまけに、ようやく降り立ったようです。 一週間ほど前からその兆しはあって、いよいよかとワナワナしておりました。 暑さの中でも遥か上にはうろこ雲が広がっていたり、 ふと風が乾いた葉っぱの匂いになっていることに気付いたり。 今年は異様な…

ロックフェス

無善寺でロックフェスをやっているのでライブを観にゆきました。 ここに入るのは2,3年ぶりかと思われます。 週に1度くらい行っていたような時代もありましたが、それも夢のよう。 相変わらず変な熱気とほこり臭さで充満していました。 人々の異様に鋭い眼光…

ロシヤから舞い上がる

6月17日、ブラウスが腕に張り付く暑さだったと記憶します。 しかし今から思えばあの頃の暑さなど、たかが知れたものでした。 この日まずは庭園美術館にゆき「ロシア構成主義のまなざし」を観ました。 直線的な構図が遠慮なく迫ってくる、そして目前を掠めて…

解放せよ!

家で育成していた人工水晶はこんなふうに、 中森明夫も驚きのトンガリキッズになりました。 本物はもう少し透明感があって綺麗なのだけれど写真には映らないのだった。 ORION LABO「奏でよ宇宙展」は3日目を迎えております。 貴重な時間を割いて観に来て下さ…

怪奇・幻想マンガタリ

荻窪ベルベットサンにて漫画を語るイベントマン語りvol.5、 今回は怪奇・幻想漫画ということでぜひともと思い、参加しました。 山本精一、吉田アミ、タナカカツキ、皆私の興味の先に居る好きな人たち。 笑いっぱなしのすごく楽しい時間でした。 山本さんは始…