2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん,ろっぽん

本日はお休みの日だったので、六本木へマイケルジャクソンの映画を見に行ったのですが、 長蛇の列に加えてどの回も売り切れていて、がっかりしました。 いよいよ明後日までとのことですが、 果たして私は見られるかどうか危うくなってきました。 ヒルズには…

夜のカレー

銀星舎に寄って銀星倶楽部と水木しげるの本と赤瀬川原平の本を買う。 アポジー&ペリジー「月世界旅行」を聞きながら読んでいたら、 銀星倶楽部にちょうどその記事が出ていておどろきました。 どこかへ逃げたいという人々の夢に、 一方で人々を引き裂く力とも…

かわいそうな財布

とても悲しい悲しい事件が起こってしまいました。 盗難に遭い、お財布が消えてしまったのです。 二次被害は防ぎましたがずいぶん落ち込みました。 お金がどうということよりも、それが職場でのことだったからです。 信頼している仲間がいて、自分が毎日通っ…

黒の手帖

本日手に入れた古本は実に収穫でした。 ひとつは長い間探していた雑誌 「黒の手帖」ドラッグ・カルチャー特集です。 赤瀬川原平の桜画報や植草甚一の文章、杉浦茂の漫画も載っております。 今これを世の中に出したら問題だろうと思われるものも多々あります…

じぐざぐ道

お仕事の帰りに千駄木で下車する。 もう日も随分と短くてこの時刻には真っ暗なのですが、 どうしても真っ直ぐ帰る気になれなかったからです。 表通りの太い道とはは違い、一つ内側に入ると不思議な道が現れます。 くねくねと捻じ曲がった蛇道といわれている…

個展あります

一ヶ月後は私の誕生日です。 それよりも大きなことが今年に限っては巻き起こります。 12月に、はじめての個展を開くのです。 ORIONLABOという架空研究社を立ち上げたのです。 喫茶店の一角を借りるねこの額ほどの催しものですが、 見る方にわくわくして貰え…

無花果を圧縮

北海道の焼き菓子屋さんクスクスオーブンが東京に出張店舗、 という事で初日に買いに行ってきました。 ほとんどが北海道の材料で出来ていて安全と美味しさはお墨付きです。 いろんな穀物や種実を使っているので素朴ながらどっしりしたいでたち。 どれもこれ…

鎌倉

よく晴れた文化の日、鎌倉へ行きました。 すっかり冬の装いをして、えりまきでふかふかになって、電車に乗り込みました。 このあたりの駅名はつくづくとても素敵だなと思います。 大船、横浜、藤沢、逗子… 海や水にゆかりのある響きだったりして頭の中に淡い…

ドングリ団

今年もどんぐり団の躍動の季節がやって参りました。 活動内容は豊かな自然に向き合ってどんぐりを黙々と拾うというそれのみ。 けれどかがんで腐葉土のにおいを吸い込んだり、 普段とは違うふかふかの枯葉の上を歩くのは、 自分のまわりに秋のおくるみを感じ…

蝙蝠

冬が、秋に取って代わろうとしています。 年々穏やかな季節が短くなるように感じるのは気のせいなのでしょうか。 オゾン層のクッションが目減りしているのか、 もしや地軸の傾きが大きくなったのかも知れない、 と素人の頭で思いをめぐらせて見るもののこん…