捥ぐ捥ぐ

秋は果物が美味しく実る季節です、
と書いたつもりが「祈る季節」と変換されていました。
静かに念じて大きく甘くなってゆく果物たちを想像してみます。
今私の家には、梨が山のようにあり台所の通路を占領しています。
くるくる剥いてゆくと果汁が手に滴り落ちて、てらてら光るのでした。
お風呂に長時間入ると指の皮がふやけるように、梨の汁も吸われるのだろうか。
さあ吸ってみよ体、浸透させ梨みたいにみずみずしく透明になりたい。


果物やバターや小麦粉と仲良くしているここ最近です。
満月の日のおやつには満月ポン!
大阪のスーパーマーケットで買ってきた、メイドイン大阪の素朴なお煎餅です。
余すところなくいちじくの、パフェです。
フルーツパーラーフクナガの季節ものは一日違いで桃からいちじくになっていて、
ちょっぴり切なかったけどクリームみたいな生いちじくに感激したので良かった。
へんてこ瓶に詰め込んだのはラー油です。
家族からリクエストが多いので作っては送り、ほとんど私の口には入らない代物。
隠し味はタイ料理に使うバイマックルーという葉っぱです。
ちびくろさんぼの真似をしてつみあげホットケーキです。
根元にはメープルシロップのプールが出来ていて、飛び込み必須に違いないよ。
焼きりんごはS氏のお誕生日会のデザートでした。
メインがクリーミーカレーとタンドリチキンだったので、神保町の某店を真似して。
写真が意味を成していない…なんだこれ?
ダックワーズというメレンゲのさくさくお菓子で、中は思いのほかもっちりです。
モカクリーム&クランベリージャム以外の組み合わせも夜な夜な考えています。
抹茶とナッツとホワイトチョコのクッキーです。
自分用なので手ごね形ですが、家に心休まるおやつがあるのは良いものです。
みんな大好きなレーズンバターサンド。
私はレーズンをラムでなくブランデーに漬けるのでぴりっと大人向けです。
大人になりたいと思っている人にはヒッソリ届くかもしれません。