きのこと乾杯

雨がさんさん良く降るもので傘をさして近所を散策していました。
いつもの植物も違った風に見えるなあと思いながらアパートまで帰ってくると、

ハニーグレーズド・ドーナツ!
ではなくて橙色の傘が可愛いきのこでした。
このお湿りで目を覚ましたのか、他にもたくさん頭を出しています。

にゅるりと曲がったかたもいらっしゃる。
こんな近くに居るのにぜんぜん気がつかなかったです。
遠くへ出かけることもないじゃないか、家から三歩でワンダーランドならば。

虫の雨宿りになっている方もいらっしゃる。
他のきのこはないかと這いつくばって探したけれど、今のところ見つけられず。
雨の日にカメラ持って地上10センチで動かないなんて、
自分のうちでなければ確実に不審者扱いだったろうと思います。

苔・羊歯も大変に美しく、葉の細やかななみなみに沿って雨水が湛えられている。
乾杯をしているコップたちを真上から見ているようです。
側で華を添えるのが落ちた桜の花びらで、うっとりしました。


自分のいる場所をしゃがんで眺めてみることが、全ての始まりだと思いました。
他の人からすれば取るに足らないようなことだとしても、
今日の発見とそこから導き出されたことは私には大きな出来事でした。