アリスと手を繋ぐ

一週間ほど前にIMAXでアリスインワンダーランドを見にゆきました。
ティム・バートン面目躍如の少し歪んだおとぎ話。
可愛い悪夢っぽさは赤の女王の世界に集約されており、それが魅惑的でした。
むりむりっと伸びるきのこの笠の朝露が今にも滴り落ちそうで、
チェシャ猫のふさふさの毛にも手が届くよう!
3Dの映画なんて変なものが出たものだと思っていたけれどこれは凄かった。
ジョニー・デップ演じるところの、
ハッターが悲しさを秘めてぐっとなるあの表情は胸を締め付けられます。
シザーハンズの頃から一貫して変わらない魅力でした。
そしてストーリーはいかにもディズニーの勧善懲悪なので、
専らワンダーランドに見入るのが一番美味しく味わえる方法だと思います。

この日着ていった洋服はJaneのアリス柄のワンピースでした。


映画公開と時を同じくして街では様々なアリスが渦巻いているみたいですが、
その中でも良かったのは文化村ギャラリーでのトレヴァー・ブラウン展でした。
ボンテージかぼちゃパンツをはいてみたり、目の下に隈がくっきり出来たり、
ちょっと病んでしまったアリスにどきどきしっぱなしでした。

一番好きだった作品、黄緑色が効いていてキュートです。



最近作ったおやつ、一つ目はトランプサブレです。
後ほどハートの穴にホワイトチョコを詰めたのでした。

二つ目はオレンジクラムケーキです。
映画の中のEAT ME!はアイシングのかかったアップルクラムケーキでしたが、
オレンジもなかなか眩むもの…おまけにグラシン紙はきのこ柄です。