TRANKO live

韓国サイケ恐るべし…とこよなく打ちのめされた夜でした。
この日は本当に出演4バンド全てが素晴らしかったです。
最近のライブでイベント丸ごと満足というのは珍しいことで、
企画から演奏まで心から感動しました。
原宿クロコダイルにゆくのは2回目ですが、
ライブハウスらしからぬきめ細やかな接客と空間の広がりが良い所です。


我々は明るくてメロディアスで気持ちの良い演奏でした。
無善寺かUFOCLUBで見て以来なので恐らく4年ぶりくらいかな。
音の組み立てがしっかりした印象がありました。
バンドとしてやりたい音楽がきちんと前に進んでいて、
観客と向き合っているというのは凄いことだと思います。


鵺院は初見のインパクトに押され気味でしたが、
いやいやこんなバンド他に見たことない、面白かったです。
言葉を巧みにすりあわせイメージを変えてゆくような感覚でした。
気付けば下手はdipのナガタさんで、道理で太くていいベースです。
ギターの小山さんも流石に痺れるうまさでした。


お久しぶりのTRANKO素晴らしかったです。
毎度やることが違うのが楽しみなのですが、
最近多少フューチャーぽい要素が加わってきて、
それが民族音楽&ロックのTRANKOと不思議にしっくり噛み合ってわくわくです。
ヨシノさんのかっくいいシタール本日も冴えわたっておりました。
細胞にいきわたる気持ちの良い音楽です。
タブラがもっと聴こえたら良かったな。
クロコダイルは打楽器の音が弱いような気もする(素人の耳判断ですが)。


そして佐藤行衛コプチャンシンジケート、
えらいことになってるバンド名ですが演奏は素晴らしかったです。
この夜の全てを持っていく吸引力で目も耳も釘付けになりました。
韓国サイケの佐藤さんの曲は、
メロディがポップでリズムが気持ちよくて、とても、好みだった。
音がとてつもなく大きいのだけど轟音じゃなく、
ひと粒ひと粒がこちらに届く音楽でした。
ニューロックシンジケートの面々も嬉しそうに弾けきって、
そういう姿を見ていると私まで嬉しくなってしまいます。
言葉にすると陳腐だけど、音楽でつながれるって素敵なことだな。
最後に特筆すべきはあの衣装…グループサウンズ!軍服仕様!いかす!
裏地がサイケデリックな花柄なのを私は見逃さなかったぞ!


ああ本当に楽しいライブでした。ありがとうございました。
そして、私は興奮のあまりTRANKOのCDRを買い忘れたのだった。