福田繁雄展

その後gggにて開催中の福田繁雄展を観、原画の迫力を堪能しました。
おそらくPCも殆ど使っていない時代だろうけど、
これだけスタイリッシュなものが出来てしまっていたんだなあと思いました。
中学生のときの美術資料集に載っていたあれこれ。


ニューキャッスルという銀座の喫茶店へ入りました。
ここはカレーが有名でいつかは食べて見たいと思っていたところです。
鎌田、大森、大井、品川、とメニューが駅名になっていて面白いのです。
出てきたカレーの黒々したルウに驚いたのもつかの間、
スパイシーなのだけど野菜と果物の甘さが生きていてぱくぱく進みました。
肉が入っておらず、こくは豚骨スープで出すそうです。
胃袋の小さい私に嬉しいサイズだったのも良かったです。
外でごはんが食べきれないことが頻繁にあって、
その度お店の人に申し訳なく思いますが、ここならお値段と量と味に二重丸です。

ニューキャッスルの扉を閉めると猫が座りに来ました。
お店の中をじっと見つける後姿はたぬきにそっくりです。
きっとここの主人やお客さんに可愛がられているヌシなのかな。