I'm Here

世の中には進んだものが多種多様溢れかえっているけれども、
それらが猛威をふるうのを私は呆然と見ているだけです。
過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので、
近頃、私にはそれがどうも暴力めいたものに感じられます。


私が私であるためにそれなりに取捨選択してこしらえた関所を、
どかどか踏み越えて持ってこられてもそれは迷惑に過ぎない。
元来許容量の少ない人間で、処理能力には限界があります。
私は、その時そばに居る人を大切にしていきたいと思います。
小さな関係が交わり輪のように繋がってネックレスほどが良い塩梅なのです。
それだけで良い、もう、本当にそれだけで良いのに。
勝手に頭のハッチを開けてくるものには分からないだろう、
私がそんなことくらいでも悲しくて涙が止まらないなんてことは。
「そんなこと」の感覚を共有できる人は、どうか、背中を貸してください。
なんだか絶望に近いくらい寂しいです。


考えているうちだんだんと弱ってきてしまい、ついには体調を崩すに到りました。
体が弱ると精神的にも弱って、また体が弱るというループを繰り返す。
もうそのまま消え入りたいと思うも、逃げることは出来ないから、栄養は涙味。


熱も下がって冷静に考えてみると、
周りに多くを期待するからいけないんだということに気付く。
君は君私は私で、十数年それで一人でやってきてたんじゃないかって、思い出す。
人やツールに頼るのは上手くいけば楽で楽しいかもしれないが、
私は一歩ずつ足を踏み出すしか方法を知らないのでした。
はっきりいって要領が悪いし、生き方が下手すぎるけれども、強くならなくちゃ。
こう結論を出したら、少しずつ元気が出てきました、良かった。


気を取り直しておやつの時間にします。

表参道の「パンと、エスプレッソと」というお店のパン三つです。
バターが効いたカレンズ、粒あんがくるまれたロココ、メープルのアマレロです。
味は素晴らしく洗練されていて、形とお値段は可愛く、大好きなパン屋さんです。

家で焼いたバナナシフォンケーキは、ペリエの上で冷却中です。