上田風子展


「Lucid Dr e a m」という美しい名前の個展でした。
よく行っている文化村ギャラリーでの開催でしたが、
私がこれを知ったのは知らぬ外国人のタンブラー上ででした。
好きな画風の絵が載っていると思いよく見ると上田さんの絵でした。
日本画の硬質な筆致も持つ上田さんの絵は、
国を問わずファンも多いことだろうなあとしみじみ思い知らされました。
ふすま8枚に描かれた閉じられた海中世界、凄かったです。
女性も梅の花も揺らぐ波まで妖艶ではっとします。
ちなみにLucid Dr e a mとは明晰夢のことで、
これは夢だと自覚しながら見続ける夢。
そういう、狭間にあるエロスとパッションが流れ込んできます。


画像はそれぞれhttp://www.parco-art.comhttp://www.bunkamura.co.jpよりお借りしました。