楳図かずお恐怖マンガ展 楳恐


うちの母は楳図かずおが嫌いで、
理由は恐いものが嫌いなのと楳図先生自体が気持ち悪いかららしい。
対する子供の私は恐いものが好きで、
ロックでパンクで圧倒的なあの人柄もかっこいいと思っている。
この展示は、懐中電灯を持ちきもだめしのように巡るという趣向でした。
作品紹介とともに設置された立体作品が凝りに凝っていて恐ろしい。
まさか神の左手悪魔の右手のあの場面を立体で見ることになろうとはね…。
しっかり作品の内容と流れを表してあり予想以上に見ごたえがありました。


私が一番思い入れがあるのは「あかんぼう少女」です。
恐怖を与える側の苦悩や悲しみが描かれていること、
でも恐怖マンガとしてとんでもなく恐くって、
人間臭いところに感動した覚えがあります。
あとは楳図先生の描く女の子が可愛くて大好きで、よく真似して描きます。
お陰でヌマ先生から「楳図かずおのアシスタント」などと言われたこともある。
齢75とは思えないパワフルな楳図先生、これからも応援しています。