篭もりもりもり

輝かんばかりの新緑も少しずつ落ち着いてきました。
空気が湿気を帯びてきたので、そろそろ梅雨も間近かなと感じます。
お天気が続いたある日の夕立は、夏を感じた一瞬でした。
むわっと土の匂いが立ち昇り、アスファルトは染み染み柔らかくなって、
さっきまでそこにいた虫も鳥も猫も魔法のように姿を消しているのです。
無性に美しい雨の側に居たくなりました。
窓辺に腰掛けて水を飲みながら眺める景色は昨日より柔らかいのでした。


個展に向けて製作期間に入りました。
お休みの日は黙々と家の中で文字を書いたり絵を描いたりしています。
ブログに放出していた言葉も、散歩して溜めてきた街のエネルギイも、
今は新しいものを作り出すためにどくどくと注いでおります。
その為こちらの更新はぽつぽつゆったりになるかと思いますが、
9月、きっときっと楽しい展示を作りあげますのでどうぞお楽しみに。
まずは私が今猛烈に楽しくてしょうがないという幸せものです。
ふふふと笑いながら、寝ても覚めてもイデアを探して動いています。


部屋の外へあまり出ないので、それゆえの楽しみが芽吹いています。

まずこちら、モノラルアンモニウムのリン酸塩で人工水晶を生成しています。
成長の歩みはごく遅いのですが、日に日に尖ってきて頼もしくなりました。
机でケシゴムかけを一心にやっていたら瓶の口から溢れて血みどろ、少し怖い。

そしてベランダに新しく鉢を増やしました。
きっかけは4年以上元気なパキラがまた新芽を伸ばし始めたことです。
一晩で広がるつやつやの葉っぱに感動したので、
ワイヤープランツやアイビーの変種のようなものを家に招きました。
仲間が増えるとお互いさみしくないし、嬉しくてむくむく伸びるのじゃないかな。
朝起きて日に当たって光る葉を見る瞬間、
家に帰ってきてすりガラスの向こうに透ける緑色の彼らを確かめる瞬間、
笑顔になります。若いものの成長ってなんてめざましいんだろうか。
しかし日に何度も「可愛いね、いい子だね」って話しかけるので、
もしかするとうるさがられているかも知れません。


ここ最近のおやつを2つ紹介します。

ミルクティのシフォンケーキです。
生クリームを使ってこくが出ましたがしっとり感にまだ不満足でした。
母に電話をしレシピの見直しを図った所、水の量が決定打のもよう。

もちもちのフルーツパウンドケーキです。
こちらもかなめは水分量でして、見た目は豆腐のようですが、良い出来でした。


自分が楽しい気持ちで過ごしてゆくのが一番、体と心に良いです。